智山青年連合会 災害救援連絡掲示板

9787

8月9日月命日回向 福島第一教区智山青年会

2019/08/10 (Sat) 02:31:09

11日が日曜日の為、本日、月命日回向を行いました。
本日は晴天で回向中も汗が流れる程の大変に暑い一日でした。
薄磯地区、豊間地区の慰霊碑には10名ほどの参列者があり、共にお参りいただきました。
海には海水浴に来ている人がおり大変に賑やかでした。。

また、本日は他教区青年会よりお参りに来てくださいました。
東京西部教区 
内藤隆維様、真保龍言様、高橋竜見様、上田憲悠様
東京南部教区 渡邊章敬様 東京北部教区 田中教博様
山形村山教区 山尾宥勝様
お世話になりました。
海にては、皆様でお入りいただき紙塔婆を流していただきました。
いわきまでお参り頂けました気持ちに各地域の皆様大変に喜んでおられ、当会会員といたしましても心強く力を頂けました。
大変ありがとうございました。

青年会会長 渡邉叡眞

Re: 8月9日月命日回向 - 内藤隆維

2019/08/10 (Sat) 07:26:14

 福島の青年会の皆様、昨日は大変お世話になりました。
震災から8年が経ても参列者の皆様と共にご回向できましたこと、感謝申し上げます。今回は初めて長男を連れて参加させていただきました。彼にとっては被災地に来るのは初めてのことでした。すでに海岸には防潮堤も建設され、震災当時の爪痕もほとんど見ることはできませんが、福島の青年会の皆様から当時の様子を伺ったり、慰霊碑前でのご回向に参列して、本人なりに感じるところがあったと思います。震災当日、彼は小学校で地震を体験しました。その後、校庭に出て保護者の迎えを待って自宅に戻ってきました。そんな長男も大学生になったのを見ると、時の経過を嫌が応にも感じずにはいられません。
 かくいう私は震災当日、便壇で京都のご本山に在山していた関係であの揺れを経験しておりません。だからこそ、少しでもお手伝いできればと海岸回向にはたまにではありますが、参加させていただいております。
 特に今月、8月は福島の青年会の皆様はまさにお盆、施餓鬼の直前のご法務ご多忙な時期です。それでも福島の青年会の皆様が都合をつけて海岸回向に赴いている姿には心を打たれます。昨日も10人の福島の青年会の皆様が参加されておりました。私は毎月は駆けつけることができないにせよ、私の地域は七月盆ですので、お盆の行事は一区切りついております。ですのでせめて8月だけでもなるべく都合をつけて参加することで微力ながらでも福島の青年会の皆様のお力になればと思い、伺うよう心がけております。
 末筆ですが福島の青年会の皆様に重ねて感謝申し上げると共に、一年で一番暑くご法務ご多忙な時節柄、くれぐれも体調にはお気を付けいただき、お過ごしください。そしてご参列いただいた皆様、また、私どものために朝食や飲料を差し入れていただいた皆様や、飲食の場所を提供いただいた海の家の皆様方のご厚意に感謝申し上げます。
 乱文、長文で大変失礼いたしました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.