智山青年連合会 災害救援連絡掲示板

11709

台風19号について - 災害救援対策本部

2019/10/12 (Sat) 09:26:22

この度の台風19号につきまして、既に広範囲での被災予報がなされております、雨量も東海地方800ミリ、関東甲信地方500ミリ、風速では千葉県にて最大50メートルの予報が出されており、気象庁からも「命を守る行動」指示がでております。どうか十分にお気をつけいただきますようお願い致します。

万が一教区管内に於きまして、被災などが発生の場合は当掲示板へのご報告をお願いいたします。

Re: 台風19号について - 災害救援対策本部

2019/10/13 (Sun) 10:58:57

おはようございます。
現在災害救援対策本部では情報収集を行っております。
被災状況をご存じの方はこちらまで書き込みをお願いいたします。

東京南部教区では会員に情報提供を呼び掛けておりますが、今のところ大きな被害は報告されておりません。
また、聞いた話では埼玉第10教区で1カ寺床上浸水、栃木教区でも浸水した寺院あり、東京西部の世田谷の寺院には影響はありませんが、町は浸水しているとのこと。
詳しい情報が入りましたらご連絡ください。

事務局長 渡邊章敬

Re: Re: 台風19号について - 齊藤雅恵

2019/10/13 (Sun) 12:44:34

岩手智山青年会の齊藤です。
岩手県は沿岸地域を中心に特別警報が出ましたが、青年会員在住の寺院に関しては大きな被害がないことを確認しました。

Re: 台風19号について - 松本亮太

2019/10/13 (Sun) 15:35:19

松本亮太

私のところに来ている被害情報をご連絡致します。
・栃木中央 生福寺 半地下の駐車場が浸水。泥の掻き出しが必要。近くの青年会員に協力依頼をし、明日作業予定。智青連の協力は不用。
・栃木南部 観照院 床下浸水。周りの住宅は床上浸水。境内の浸水により泥で埋め尽くされている。作業人員が欲しいので智青連に協力要請あり。作業は確定ではないが17日ごろ行えればとのこと。
・栃木南部 総持院 境内の浸水。協力要請は今のところなし。
・栃木南部 宝性院 境内の浸水。協力要請は今のところなし。
・栃木南部 出流山満願寺 寺に行く為の道路が土砂崩れにより通行止め、孤立している。自衛隊が処理する予定。境内は奥の院に至る参道が倒木多し。まだ協力要請は来ていないが、今後ある可能性あり。

以上、今のところ直接、または間接的に聞いている被害情報です。よろしくお願い致します。

栃木智山青年会会長
松本亮太

Re: 台風19号について - 茨城智山青年会

2019/10/13 (Sun) 15:50:25

台風19号により被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
茨城県は、地域によって被害状況が分かれます。今のとこ
ろ青年会員の寺院から被害の報告はありませんが、教区管
内の状況は不明です。
テレビ等では放映されていませんが、茨城県(特に河川の
増水)の被害も甚大です。水戸市の飯富町では自衛隊と
消防隊による救出活動がおこなわれ、県北の大子町を通る
水郡線(水戸と郡山をむすぶ電車)の陸橋は洪水によって
流されました。さらに、台風が過ぎ、今日になってから水
位上昇する河川もあり、それによって、多くの国道、県道
が通行止めになっています。
また、茨城県の一部ガソリンスタンドにおいて、レギュ
ラーガソリンが売り切れ(品薄)ている店舗があり、茨城
へお越しになる場合は、交通情報、高速道路状況と併せて
諸々ご確認頂きたくお願い申し上げます。
茨城教区管内の寺院より、ボランティアの要請等があった
場合は、災害救援連絡掲示板に掲載しますが、上記諸々の
状況のため、茨城県内の情報収集には長い時間を要します
ことをお含みおき下さい。
(※テレビやインターネットニュースの方が地区の被害
状況を早く伝えている場合もありますので、そのような場
合は当青年会にお気遣い頂くことなく智青連の方で、茨城
の被害状況を書き込んで頂けると助かります。
正直なところ現在、書き込みできるだけの精神的な余裕も
ありません。どうかお察しください。)
被害にあわれた全ての方々のご平安を至心にお祈り申し
あげます。

Re: 台風19号について - 宮城教区智山青年会

2019/10/13 (Sun) 18:17:24

宮城教区智山青年会管内寺院においては、豪雨による冠水浸水被害、土砂崩れ被害、漏水による堂宇内の軽微な被害が報告されております。人的被害の報告はありません。
現在予定される活動は、明日(10月14日)宮城県角田市高蔵寺における境内地への土砂流入について、県内青年会会員による撤去作業を行います。
県外青年会の皆様へのボランティア活動依頼については、安全性を考慮のうえ、必要の際は改めて投稿させていただきます。

宮城教区智山青年会 佐藤洋輔


Re: 台風19号について 福島第一教区智山青年会

2019/10/13 (Sun) 18:22:53

台風19号により被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
福島県いわき市は地域によって違いがありますが、被害が深刻な地域はいわき市北部で河川氾濫による浸水被害、それに伴う断水、停電です。避難の為に自衛隊が活動している状態です。

本日青年会員5名で浸水被害のあった住宅の清掃活動をしてきました。

被害区域が広範囲なので引き続き活動を続けてまいります。
福島第一教区青年会 楠 法雄

Re: 台風19号について - 伊東永人

2019/10/13 (Sun) 22:34:40


出流山満願寺の状況をご連絡致します。

参道のいずる屋手前で幅20m位の土砂崩れが発生し、
道路の土砂を撤去しても上からが怖い状況。

諸堂は免れたが、会館の厨房側で土砂崩れが発生し、
ドアから土砂が流入。

奥の院に至る沢周辺で倒木多数

電話連絡で聞いた情報です。

追って詳細をご報告いたします。

Re: 台風19号について - 災害救援対策本部 本部長 山口純雄

2019/10/14 (Mon) 09:28:36

この度の台風19号によって広範囲で被害に遭われました皆さまにお見舞い申し上げます。多くの皆様にお忙しいなかご報告いただきましたこと感謝申し上げます。

【岩手教区 齋藤雅恵理事さま】

ご報告有難うございます。情報収集が困難かと思いますが、支援物資など必要な折は、ご連絡下さい。

【栃木智山青年会会長 松本亮太さま】

ご報告有難うございます。栃木県も広範囲で被災され大変な所かと思います。現在17日のボランティアのご案内をさせていただいており、お手伝いに伺います。当日は宜しくお願い致します。

【茨城智山青年会さま】

甚大な被害状況の中のご報告、有難うございます。
前回の那珂川決壊でもそうでしたが、栃木から下流の茨城まで大規模な被害が出ており、本日も雨ということで被害が拡大しないことを願っております。
また、当掲示板への書込みにつきましては、お手隙の時で結構でございます。まずは、貴教区の皆様の安全とご寺院・地域の復旧を最優先でお願いいたします。
そして何かお手伝いできることがございましたらご遠慮なくご連絡下さい。

【宮城教区智山青年会】

ご報告有難うございます。また、本日すぐに活動をされるということで、迅速な対応に感謝いたすと共に、活動中のお怪我などお気をつけ下さい。
今後人的、物資支援など必要な折はご遠慮なくご連絡下さい。

【福島第一教区青年会 楠 法雄さま】

ご報告有難うございます。また、迅速な活動ご苦労様です。本日の雨で被害拡大の恐れもあります。安全第一での活動をお願いいたします。
また、ご支援必要な際はご遠慮なくお申し付けください。

【伊東永人前会長さま】
出流山万願寺さまの被災状況のご報告有難うございます。
本日の雨もあり、今後二次的被害も予想されます。引続きご用心いただきますようお願いいたします。
また、17日の活動ではお世話になります。

Re: 台風19号について - 松本亮太

2019/10/14 (Mon) 13:39:03

栃木智山青年会

追加で被害状況の連絡がありましたのでご報告致します。

・栃木南部 圓城寺 境内浸水。まだ水が出ている為、手が付けられない。今後、人的支援要請の可能性あり。

以上、よろしくお願い致します。

松本亮太

Re: 台風19号について -  渡辺 宥智

2019/10/14 (Mon) 15:09:57

千葉ブロック青年会

千葉の台風19号による被災は停電及び電波障害。
台風15号からの被災による雨漏り等。
電波障害により会員に連絡がとれていないブロックがあります。

ボランティアで入って頂いた富崎地区(布良)に於いてはブルーシートがほとんど飛散してしまい下地が剥き出しの家が多数。
もう業者が入らないともうダメだろうとの事です。

Re: 台風19号について - 吉田住心 URL

2019/10/14 (Mon) 22:29:43

Twitterを徘徊していたら、当宗派の寺院さんのツィートを見かけました。常勝院さんというと、阿地君のお寺じゃないかと思うのですが、、https://twitter.com/eeeeeicom/status/1183618745782034433?s=20

Re: 台風19号について - 河合弘史

2019/10/15 (Tue) 08:29:36

長野北部教区

長野北部の災害状況を報告します。
今現在把握している状況では智山の寺院には大きな被害は出ていないそうです。長野南部も被害はなかったようです。
しかし長野市穂保地区は河川の決壊により浸水被害があり、今後泥上げ等のボランティアが必要になると思います。今後も情報収集して掲示板に挙げていきます。

Re: 台風19号について - 五十嵐英尚

2019/10/15 (Tue) 18:35:43

埼玉第九教区

埼玉第九教区の災害情報を報告します。
秩父地方に大雨が降った為、土砂の流出、陥没、樹木の被害、雨漏り等ありましたが建物の破損などの大きな被害はありません。
現在も土砂の流出による通行止め、断水等ありますが復旧に向かっております。

Re: 台風19号について - 災害救援対策本部

2019/10/15 (Tue) 22:59:53

【栃木智山青年会会長 松本亮太様】
追加のご報告有難うございます。
また観照院へのボランティアもご参加いただけるとのこと、栃木全体が大変な中でのご参加誠に有難うございます。
また何か追加の情報がありましたらご連絡を宜しくお願い致します。

【千葉ブロック青年会様】
ご報告有難うございます。
また、台風15号に続いての被災、お見舞い申し上げます。
ことに、先日安房教区の皆様をはじめ、会員一同でボランティアをさせていただきました富崎・布良地区のブルーシートがはがれてしまったとのこと、心が痛みます。
また何かお手伝いできることがあれば迅速に動かせて頂ければと思いますのでご連絡ください。

【吉田住心様】
ご連絡ありがとうございます。
福島第一教区常勝院は横山智俊様のご自坊でした。災害救援掲示板並びに当会のFacebookでシェアをさせていただきました。

【長野北部教区智山青年会 河合弘史様】
ご報告有難うございます。
まずは教区管内のご寺院に大きな被害がなかったこと幸いに存じます。今回長野県では千曲川の氾濫がテレビで連日報道されておりますが、それ以外の支川でも氾濫等あったと聞いております。
泥かきや片付け等お手伝いできることがありましたらどうぞ智山青年連合会までお声がけください。

【埼玉第九教区智山青年会会長 五十嵐英尚様】
ご報告有難うございます。
秩父の方でも川の氾濫はじめ被害がありましたことを聞き及んでおりますが、ご寺院様への大きな被害がなかったこと幸いに存じます。今後も何かありましたらご報告をお願いしますとともに、もし智青連でお手伝いできることがありましたらお声がけください。

Re: 台風19号について - 河合弘史

2019/10/16 (Wed) 14:18:34


長野北部の状況をお知らせします。
今現在食料、水、寝具等の物資は足りているそうです。
今後必要になる物資は秋冬物の服、洗剤、歯ブラシ等の日用品が必要になるようです。

Re: 台風19号について - 河合弘史

2019/10/17 (Thu) 18:01:59

本日長野市穂保地区にボランティアに行って参りました。
まだまだ作業が進まない家が多くあります。
作業は泥かきと使えない家財等の撤去作業になります。

Re: Re: 台風19号について - 埼玉第十教区智山青年会

2019/10/21 (Mon) 14:01:01

当教区龍福寺の兼務寺が10センチメートル程度の床上浸水でしたが、幸い土砂の流入はなく、人的支援は不要とのことです。
しかし、その後天候がすぐれず、本堂の畳が、拭いてはカビが生えの繰り返しで、なかなか日に当てて乾かす機会がなく、その点苦慮しているようです。
以上報告まで、用件のみにて失礼します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.