智山青年連合会 災害救援連絡掲示板

22309

7月4日九州豪雨について - 災害対策本部 本部長 小橋敞徳

2020/07/04 (Sat) 08:59:19

おはようございます。
本部長の小橋です。
現在、大雨特別警報が発表された熊本県・鹿児島県では、9市町村で避難指示が出され、河川の氾濫や浸水被害も発生しております。
今後も激しい雨が予想される中、九州地方の寺院様始め、現地の状況が心配されます。
各会派の事務局の皆様に於かれましては、何か情報がございましたら、こちらの掲示板へ情報提供いただき共有したく存じます。
これ以上被害が広がらない事を切にお祈り致します。

Re: 7月4日九州豪雨について - 災害対策本部 本部長 小橋敞徳

2020/07/04 (Sat) 18:52:54

九州教区の熊本県球磨群がかなりひどいことになってますが青蓮寺さま生善院さまは現状被害がないご報告を頂いております。しかしながら生活インフラ、檀信徒の皆様の生活など大変になるかと存じますので引き続き情報共有のほどよろしくお願いいたします。

Re: Re: 7月4日九州豪雨について - 災害対策本部 梶山 泰洋(九州教区 薬師寺) URL

2020/07/11 (Sat) 17:58:55

【熊本県の本派二ヵ寺の状況】
生善院様にお話を伺いました。
幸いにも生善院のある水上村は球磨川の上流にあり大きな被害はなく、現状で助けは必要としていないようです。球磨川流域の被害が大きかったところを中心に固定電話の不通状態となったものの現在は復旧しているとのことです。


本派のもう一つの寺院、青蓮寺(球磨郡多良木町)は球磨川に近いものの被害はなかったとのことです。


下流の多良木町、あさぎり町、人吉市、球磨村、芦北町など被害が甚大な地域は順次ボランティアセンターの開設されています。
詳しくは下記URLをご覧下さい。
コロナの感染拡大防止のため、ボランティア受け入れはそれぞれの地域在住の人に限られています。


九州教区内のその他の寺院からは今のところ被害報告はありません。


各方面からご心配の連絡頂いております。この場を借りて皆様のお気遣いに感謝申し上げます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.