智山青年連合会 災害救援連絡掲示板

91094

令和4年東日本大震災物故者慰霊海岸回向 並びに薄磯区東日本大震災物故者慰霊法要のご報告 - 福島第一教区智山青年会

2022/03/13 (Sun) 18:35:54

福島第一教区智山青年会よりご報告させて頂きます。

令和4年3月11日、東日本大震災物故者慰霊の回向法要を執り行いました。
本年はコロナ禍の為、当会員のみで行いましたが、ありがたくもご出仕のお問合せを頂きました皆様には大変心苦しく存じております。

さて、本日の日程は以下の通りです。
10時~ 海岸回向 於 いわき市内6ヶ所
14時~ 東日本大震災物故者慰霊法要
於 いわき市薄磯 修徳院
14時46分 黙とう 薄磯区慰霊碑回向
続いて、加持土砂を散じながら薄磯海岸まで移動し、海岸紙塔婆回向
以上

午前の海岸回向では、豊間、小浜地区の地元住民の方々と共に手を合わすことができ、14時からの慰霊法要は、職衆のみ堂内に入り、マスク着用、窓を開け読経いたしました。堂外には多くのご遺族がご参列され、感染拡大にご配慮いただきながらご焼香をされました。

慰霊碑回向、海岸紙塔婆回向も同様の配慮の上、ご参列頂きました。

この様な状況の中でも多くのご参列を頂いたことで、震災発生より11年が経過した現在でも、ご遺族の方々が物故者のご冥福を祈る気持ちは震災発生当初と変わらないことを実感いたしました。

来年は震災物故者13回忌となります。私たちはこれまでと変わらず祈り続けて参りますので、ご出仕を頂ければありがたく存じます。

福島第一教区智山青年会 会長 木村照広

Re: 令和4年東日本大震災物故者慰霊海岸回向 並びに薄磯区東日本大震災物故者慰霊法要 - 智山青年連合会

2022/03/15 (Tue) 11:48:24

東日本大震災から丸11年が経過しましたね。あっという間にも感じますが、復興への道は確かに進んでいるようにも実感しております。
福島第一教区智山青年会の皆様の祈りが必ずや物故者精霊の菩提に通じること、そして祈り続ける姿が、ご遺族の皆様のお心も癒やしていくことと確信しております。

3月11日には全国の会員がそれぞれの地で至心に祈りを捧げたことと存じます。どうぞこれからも共に祈り続けてまいりましょう。    合掌

智青連災害救援対策室 副室長 齊藤雅恵

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.